カー用品店に限らず様々なお店でポイントカードが使われています。

コンビニやスーパーなどの小売店やラーメン屋さんのような飲食店、理髪店や美容室さんでも使われています。

オートバックスのポイントカード(会員証的な役割もある)についてまとめてみました。

意外と知られていないメリットや種類、手続き方法などについてもおおよその流れを説明してみたいと思います。

オートバックスのメンテナンスカードって

オートバックスは自社で運営する会員制度があります。

メンテナンスカードは、その会員証という位置付けになると思います。

税別1000円の入会金を払うことで、オイル交換の工賃が無料になるもので、200円の買い物につき1ポイントのTポイントが加算される仕組みになっています。

また二年目以降は継続費という形で税別500円と、初年度よりも安く継続できるシステムになっています。

また、Tポイント以外にも「会員ランクアップ点数」というポイントが加算され、そのポイントがたまることでゴールドカードなど、より上のクラスのカードを持つことが出来る権利がもらえたりします。

種類については次の項目で少し詳しく説明したいと思います。

オートバックスのメンテナンスカードの種類は?

オートバックスのメンテナンスカードは、無料のポイントカードを含めると4種類あります。

無料のポイントカードはTポイントが付くだけで、工賃無料などのサービスはないようです。

次のクラスが先ほどお話しした通常のメンテナンスカード。

その上のクラスになるとゴールドカードがあります。

基準はランクアップ用の評価点より計算を行い、5000点を超えた場合に権利が発生するようです。

さらに上になるとプラチナ会員で、これは10000点を超えた場合に発生するそうです。

点数の基準は、お買物税込100円ごとに1点。お買物を伴うご来店ごとに10点。

会員継続年数1年ごとに100点。タイヤ購入1本あたり、オイル交換1回あたり、会員の紹介1人あたり、任意保険ご契約1件あたりでそれぞれ100点です。

また、車検利用1回あたりで1000点、車購入1台あたり1000点という配点になっています。

頻繁に利用することで近づく形になると思います。

ゴールド会員やプラチナ会員は工賃無料特典の他、入会費や継続費も無料になります。

また、100円につきTポイントが1ポイントとメンテナンスカードよりもポイント率が上がるという特徴があります。

オートバックスのメンテナンスカードの特典は?

Tポイントが付与されるほか、10個の無料サービスが受けられます。

羅列すると以下のようになります。

1.エンジンオイル交換基本工賃無料
一年に何回行っても無料だそうです。

2.オイルフィルター交換基本工賃無料
こちらも何回行っても無料です。

3.エアフィルター交換基本工賃無料
上記と同じく何回でも無料です。

4.バッテリー交換基本工賃無料
何回でも無料ですが、別途にかかるセットアップ費用は有料になるので注意が必要です。

5.ワイパー交換基本工賃無料
こちらも年間何回でも無料になります。

6.タイヤパンク修理基本工賃無料
こちら何回でも無料になりますが、条件があります。無料対象は応急タイヤ(スペアタイヤ)とのつけ替え作業も含まれます。
ただ、対象外もあります。タイヤや車両の状態が悪い場合や必要に応じて別途料金が発生する場合、そしてタイヤ交換が必要な場合は注意が必要です。

7.タイヤローテーション基本工賃無料
こちらは年1回まで無料ですが、前回の施工から丸一年以上空けないと無料にはなりませんので注意が必要です。

8.ワンコインメニュー基本工賃無料
こちらも年一回のみのサービスですが、充実したメニューです。
スピードガラス撥水、車内除菌消臭、エンジンルーム艶出し、サイドガラス撥水の4つから1つを選ぶことが出来ます。ただ、ワンコインメニュー自体が店舗により異なるので、お店でご確認ください。

9.ウォッシャー液 点検・補充無料
こちらは何回でも無料なので、ウォッシャー液をたくさん使ったなと思ったら頻繁に利用できます。

10.タイヤ空気圧 点検・補充無料
こちらも何回でもできます。ドライブ前に毎回利用してもいいかもしれません。

以上の特典があります。

オートバックスの会員になる方法と必要な物は?

必要になるものは、車検証です。車両情報を登録する関係で必要になります。

あとは、メンテナンスカードの場合は入会金1000円(税別)です。

ポイントカードのみであれば入会金は不要になります。

カード発行にはルールがあり、原則として1名につき1枚。

メンテナンスカードの入会費は、車両1台ごとに1000円(税別)がかかるので、沢山所有している場合は注意が必要です。

また、新規ご入会時は、オートバックス会員カードとTカードの連携に同意することが発行の条件になります。

以上大まかですが、便利な特典も多いですから、ぜひ入会して充実したカーライフを送ってみてはいかがですか?