現在の日本ではたくさんの車のローン会社が存在していますが、金利も以前より安くなっています。

また、過去には一般の人はあまり銀行から借り入れが出来ませんでしたが、現在では銀行系の車のローンもたくさんあります。

たくさんの車のローンのがあり、そして、金利も幅がありますからどこを選んだらよいかか迷いますが、様々な情報を調べて賢く選ぶことでお得な返済ができます。

車のローンの金利の相場はどれ位なの?

まず知っておきたいのは車のローンの金利の相場ですが、ただ、ローン会社や銀行の車のローンが入り乱れ、そしてあまりにも金利の幅に違いあるため、相場と言ってもつかみにくいものがあります。

ただ、今がネットで簡単に検索できますから、複数の車のローンの金利を比較しておくと、ローンを組んだ後で後悔するようなことが避けられます。

人気のローン会社のランキングのサイトもいくつかあり、ランキングの上位からから探したり、金融機関やローン会社の比較をしたサイトもあり、それを参考にするのも、車のローン選びには役立ちますから利用してみてください。

今は多くのローン会社が金融機関と提携していたり、あるいは金融機関単独で車のローンをやっていますが、現在はほとんどが金融機関のみで車のローンをやっています。

ちなみに金利は、1.8~14.6%とか、3.0%~18.0%、2.0~14.0%など実に様々で、高いところでは4.0%~というところまであります。

また、カーローンの特別企画や金利キャンペーンなどが行われており、安いときは年1.4%~という驚きの金利で借りられるときもありますから、車の購入の予定があったら時々チェックするのも良いですね。

とにかく大きな幅があるのが車のローンの金利ですから、入念なチェックをすることでお得に借りることが可能です。

車のローンの金利は何%だと安いと言えるの?

提示されている車のローンの金利が安いか高いかは、個人の感覚によりところが大きいとは思いますが、あちこちの金利を見ていると、2.0%なら安いと言えるのではないでしょうか。

そして、〇%~〇%と金利が提示されているように、ローンを借りる人の信用度で金利が違ってきますから、単に最低金利だけを見て決めてしまうのは間違いで、最低金利が安くても、その人の信用度によって高い金利がついてしまいます。

安い金利だと何かデメリットがあるの?

金利は安い方が良いにきまっていますが、ただ、金利が他より安いローン会社は審査が厳しいというデメリットがあり、特に銀行関係のローンは審査が厳しい傾向があります。

そのため、審査落ちをしてしまう可能性もありますし、たとえ金利が2.0~14.0%などと安い金利が提示されている場合でも、その人の信用度が低いと14.0%の金利になってしまうこともありますから注意が必要です。

多くのローン会社で返済シュミレーションのサービスがありますから、面倒がらずにそれを利用して、いくつかのローン会社の返済総額を比較して、組んでしまってから後悔するようなことがないようにしてください。

銀行マイカーローンのメリットやデメリットにはなにがあるの?

車をディーラーから購入したときは、ディーラーが契約をしているローン会社のローンを組むことが多いと思いますが、実は知らずのうちに普通より高い金利を支払っているのです。

新車を買ったついでにディーラーでローンを組んでしまえば楽なきがしますが、ただ、新車を購入する時に組むディーラーローンの金利の相場は5%~8%と高い金利となっています。

たとえキャンペーン中で金利が3%になっていたとしても、決して安いとは言えない金利です。

しかし、銀行のマイカーローンなどを探せば2%~というローンもたくさんあり、大幅な節約ができます。

銀行マイカーローンのメリットには「購入してすぐに車の所有権を自分にできる」とか、「車が決まる前でも仮審査できる」あるいは「中古車販売店と違い、中古車とか新車に関係なく金利が一定」などの他「車検・修理・免許取得など車に関係のある借入ならなんでもOK」などのメリットがあります。

また「来店不要でネットと郵送で手続きができる」など、金利が安いということだけでなく様々なメリットがあります。

さらに、銀行のマイカーローンのメリットはまだあります。それは、たとえば、ある銀行のマイカーローンの場合では、50万円~1000万円以内の金額の車なら、新車でもたとえ中古車でも金利は2.5%と低く、ディーラーのローンの金利より低いことが多いです。

ちなみに、銀行マイカーローンのもう一つのメリットは、高い金利のローンを組んでしまった後でも、借り換えが自由にできることです。借り換えの手数料もかかりません。

もし、高いローンを組んでしまって後悔をしている人は、もっと安いローンを探して借り換えを検討してみてください。

また、高いローンを組んでいることを知らないでている場合もありますから、一応ご自分のローンの金利を調べてみてください。

ただ、銀行のマイカーローンにもデメリットがあります。それは、「審査が厳しい」とか「必要書類が多い」とか、あるいは「審査に時間が掛かる」などのデメリットがあり、急いで資金が必要な人には不向きです。

審査が厳しいという点も、他にたくさんローンを組んでいるとか、返済が滞るなどの金融トラブルを起こしている人にとっては審査落ちの可能性があります。

その点では、金利は高くてもディーラーと契約しているローン会社なら、契約を取りたいディーラーの思惑もあり、審査が通りやすいです。

中古車販売店のローン金利ってなんで高いの?

車のローンの金利は、3%という低金利でも当たり前のようになっていますが、中古車販売店の場合の金利は相場が8%とも言われているので驚きます。

どうしてそんなに違うのか、その理由は「車を売る事で利益が出る新車ディーラだから」という事と「手数料から利益を取る中古車ディーラーだから」というのが主な理由です。

高い金利のローンには、ローン会社から販売店に仲介手数料が入り、仲介手数料も中古車販にとっては大切な利益となるからです。

ただ、金利の高い中古車販売店の利息はデメリットでも、その反面、審査の基準がゆるいので審査が通りやすいというメリットがあります。

車のローンで利用できるもの

車のローンは車を購入するときだけでなく、次にあげるようなことにも利用できます。
・運転免許を取りたい
・愛車にカーナビをつけたい
・車庫をつくりたい
・検査や修理のお金が必要
・自動車保険の掛金が必要

などの理由で車のローンが利用でき、一般のカードローよりも金利が低いのでお得な返済ができます。

車のローンを安く済ませるにはどこで組むのがおすすめなの?

金利のわずかな違いが返済総額では大きく違ってきますから、車のローンは組む先を慎重に選ぶ必要があります。

まずおすすめは、ディーラーのローンより、銀行やJAの車のローンの方が金利が低いことが多いのでおすすめです。

ただ、JAは地方によって金利の差がありますから、気を付けてください。

車のローンを安く済ませるにはどこで組んだら良いか迷ったら、全国対応の低金利のマイカーローン紹介したサイトもありますから、それを調べるとか、あるいは、口コミで評判の良い車のローンを調べるという方法もあります。

また、人気の車のローンのランキングのサイトもありますから、それを利用したり、ネットでの申し込みの場合は割引をする車のローンもあります。

今はただで情報が手に入る便利な時代になっていますから、ネットなどを賢く利用して後悔のない車のローン選びをしてください。

ちなみに返済ですが、早く返済したい気持ちはわかりますが、無理な返済計画を立てておくと後で苦労をしたり損をする結果になってしまいます。

返済日に引き落とせないと延滞金がかかってきますし、便利だからと持っているクレジットカードでキャッシングをして返済に当てると車のローンよりはるかに高い金利になってしまいますから、無理のない返済計画を立てることが大事です。