ディーラーと買取は、様々な観点から比較されています。

少なくとも価格に関しては、やはり買取店の方が有利です。

しかし状況次第では、ディーラーの方がお得な事もあります。

ディーラーと買取の差は?

ノウハウに関する差があるディーラーと買取店

上述の通り、買取店は売却に関するノウハウは多く蓄積されています。

買取の専門店ですから、毎日のように車売却を行っているからです。

逆にディーラー店の場合は、あまり売却に関するノウハウは多くありません。

それが価格に反映される訳です。

ディーラーで価格が低くなる理由

例えばディーラー店に対して、ある車が持ち込まれたとします。

ところがディーラーは、その車の価値がよく分からない事もあるのです。

もしも車の売却額を高くしてしまいますと、ディーラーにとっては赤字になる可能性があります。

それは避けたいと考えているので、どうしても無難な価格にならざるを得ません。

特に状態が厳しい車などは、価格は低めになる傾向があります。

逆に買取の専門店ですと、毎日のように売却手続きを行っているので、知識は非常に豊富です。

ですからディーラーと比べれば、価格も高めになる傾向はあります。

ディーラーの方が高い事もある

しかし、やはり例外もあります。ディーラーが誰かお得意客と約束している時などは、何とかして車を確保したいので、売却額が高くなる事もあるからです。

状況によっては、買取専門店よりも数字が高くなる実例もあります。

それと、タイミングにも左右される一面があるのです。

たまたま良いタイミングでディーラーに車を持ち込んでみると、思ったよりも高い価格になる場合があります。

その際に、買取専門店よりも高く買い取ってくれる事もあるのです。

どちらがお得かは状況次第

総合的に見てみれば、買取店の方がディーラーよりお得な傾向はあります。

ですから多くの方々は、買取店で検討しているのです。

しかし買取店の方が高い事もたまにあるので、一概にディーラーの方が損とは言えません。

それこそ状況やタイミング次第と言えます。

ディーラーで車を売るのは損なの?

ディーラーに対して車が売却されている実例は、とても多いです。

車の買い替えなどに伴って、ディーラーで下取りを行っている事例も多数あります。

しかしディーラーですと、損になると言われる事も多いです。理由は売却価格です。

買取店よりは売却額は低めなディーラー

ディーラーは、車買取の専門店と比較される事も多々あります。

両者は、価格面で比較される傾向があります。

車買取の専門店は、確かにメリットは大きいのです。総じて車の売却額が高めだからです。

それに対してディーラーの場合は、必ずしも車を高く売却できるとは限りません。

買取店と比べると、安くなってしまう事例も多いのは確かです。

ディーラーで価格が低くなる理由

なぜディーラーの方が価格が低めかというと、ノウハウが関わっているからです。

ディーラーは、新車販売には非常に詳しいです。

しかし販売には詳しくても、売却にはあまり詳しくないお店も目立ちます。

そして車の売却価格は、総じて専門知識に左右される訳です。

やはりノウハウが多いお店の方が、売却額は高めになる傾向はあります。

車買取店はノウハウが蓄積されているので、価格は高めになる傾向はあります。

ですからディーラーに売ると損になってしまうと、よく言われるのです。

ディーラーでも損にならない事はある

ではディーラーに売却してしまうと、「必ず」損になるかと言われれば、そうとも言えない一面もあります。例外もあるからです。

例えば、ディーラー店が特定顧客と約束している時です。

ディーラーによっては、お得意客と車の仕入れに関する約束をしている事もあります。

新しい車に入ってきたら、お得意客にいち早く売りますと、約束している実例もあるのです。

そのような約束をしたディーラーとしては、何とかして車を仕入れたいと望んでいる事もあります。

それに伴い、売却価格が高くなる実例もあるのです。

例えばディーラーに対して、ある来店客が車を持ち込んできたとします。

たまたまその車は、上述のお得意客が希望しているタイプだったとします。

もちろんディーラーとしては、その車を確保したい訳です。

ですから確実に車を確保する為に、ディーラーは売却価格を高く提示してくれる場合があります。

買取の専門店と比べても、やや高めな金額を提示してくれる実例も、たまにある訳です。

ですからディーラーに車を売るのは、必ず損になるとは断言できません。

ディーラーで車を売るメリットは?

ディーラーに車を売却するのは、色々とメリットもあります。

その1つは、買い替えに関する手間です。

また値引き材料に関するメリットもあります。

買い替えはあまり面倒でないメリット

人によっては、現在保有している車が不要になって、買い替えを希望している事もあります。

だいぶ車も古くなってきたので、新車を購入したいというニーズもあるでしょう。

ディーラーにて買い替えの手続きを行えば、あまり手間は大きくありません。

ディーラーという1つのお店で、売却と購入を同時に行えるからです。

買取の専門店の場合は、そうではありません。確かに買取店でも、車の売却自体は可能です。

しかし買い替えという状況ですと、一旦は買取店で売却した後に、また別のお店に行く必要があるのです。

まずは買取専門店で売却し、ディーラーで新車を購入するやり方もあります。

ですから買取店ですと、2つのお店で手続きを進める必要があります。

それは少々面倒だと感じられる事もあるのです。しかしディーラー店でしたら、1つのお店で買い替えが完了します。

新車購入の交渉材料になる

ディーラー店で新車を購入する際には、値引き交渉が行われる事もよくあります。

現にディーラー店としては、価格を下げてくれる事も多いので、交渉してみる価値はあるでしょう。

ただ交渉しても、確率100%で成功するとは限りません。

失敗してしまう可能性もあるのです。

しかしその確率を高める事はできます。車を下取りしてもらう事自体が、交渉材料になる事もあるからです。

ディーラーとしても、やはり車を買い取りたいというニーズはあります。

ですから買い替えのために旧車を持ち込んできた来店客を優遇する事もあるのです。

新車を買いたい時には、何とかして購入価格を低く抑えたい事もあるでしょう。

ですから買い取り店で車を売らず、交渉を有利にする為に、ディーラーで売却をする選択肢もあります。

ディーラーで車を売るデメリットは?

ディーラーで車を売るのは、いくつかのデメリットはあります。

総じて価格が低めになってしまうのです。また状態が厳しい車ですと、かなり価格が低くなる傾向はあります。

ディーラーの価格に関するデメリット

上述の通り、ディーラー店では車売却の価格は低めなのです。

やはり買い取りの専門店は、買取の知識が非常に豊富なのは確かです。

そして車を買い替えたい時などは、色々と予算も求められるでしょう。

やや安くなってしまう可能性あるのは、ディーラーのデメリットと言えます。

事故車などは少々難しいデメリット

ディーラーに持ち込まれる車によっては、状態が少々厳しい事もあります。

交通事故を起こしてしまった車もあれば、年式が古い車もあるのです。

状態が微妙な車ですと、ディーラーでは価格がかなり低くなってしまう傾向があります。

特に事故車などは、総じてディーラーでは難しい傾向があります。

事故を起こした車を買い取ってしまいますと、様々なトラブルも起こりえるので、ディーラーとしてはお断りしている事もあるのです。

買取が可能でも、ほぼゼロ円に近い価格になってしまう事もあります。

ですから状態が微妙な車の売却は難しいのは、ディーラーのデメリットと言えるでしょう。