車を売る時に即金でもらう事は出来るの?

結論から言うと車を売る時に即金でもらうことは不可能ではありません。

しかし多くの場合は難しいのが現状です。

なぜなら、中古車の買取を取り扱っている大手の買い取り業者の場合には、即金で支払いをすることが少ないからです。

大手の買い取り業者の場合ですと、車を売る時に即金でお金を渡すのではなく、どんなに早かったとしても翌日の営業日に振り込むことが多いです。

即金で貰えるお店はどんな所?

では、一方でどんな車の買い取り業者であれば、 車を売る時に即金でお金を渡してくれるのでしょうか?

多くの場合、地元の小さな買い取り業者が即金でお金を渡してくれることがあります。

小さな買取店の場合は、お店の定員と実際に話して交渉することにより、支払い方法に融通を利かせてもらうことができます。

ですから具体的な店舗名は自分の住んでいる地域の買取業者によって変わってくるわけです。

最近はインターネットなどを通して、自分の家の近くの中古買い取り業者を簡単に検索することができるようになっていますので、少なくとも2社から3社ほどは探してください。

「なんで1社じゃだめなんだ!」と思われる方も多いに違いありません。

しかし、車を売る時にはいくつかの会社で見積もりを出してもらって、買取業者同士の競争を図ることがとても大切だと言われているのです。

例えば、もしあなたが自分が乗っている車をひとつだけの買取業者だけに見積もりを依頼して、「すぐにお金が欲しいので即金で買い取ってもらえませんか?」と相談したとしましょう。

相手の買取業者はどんな印象を受けるでしょうか?

「この人だったら相場を知らないし、お金にも困ってるから、安く車を買い取りするチャンスだ!」と考えるかもしれません。

つまり、業者側からすれば車を安く買い取るチャンスが訪れたことになってしまうわけです。

そして、車を売る側からすれば、何も知らずにお金を損することにつながってしまいかねません。

このような事態を避けるためにも、少なくとも2社から3社の査定を受けるようにしてください。

そうすれば、即金が欲しいことについて業者に伝えたとしても、足元を見られることが少なくなります。

最初の一社目には参考となる金額を掲示することはできませんが、2社目や3社目に見積もりを依頼する時には、すでに他の業者で算出してもらった金額を提示することができるのです。

その金額よりも低い金額を提示する業者は少なくなるに違いありません。

即金でお金をもらうためにも小さな買い取り業者がおすすめになりますが、知り合いの人が働いている業者であればもっと安心です。

車を売る作業には様々な手続きも必要になってきますので、なるべく信頼のおける、そして意思の疎通をスムーズに行える業者を選ぶこともとても大切になってきます。

特に知り合いがいる業者では、担当してくれる職員の人が親切に対応してくれることが少なくありませんし、場合によっては査定金額が上がるかもしれません。

即金で貰う為に準備しておく事は?

車を売る時に即金でお金をもらうためにも準備はとても大切です。

実際に車を見せて査定金額を知ることができたとしても、書類が不足していればその場でお金をもらうことができなくなってしまうからです。

では実際にどのような書類が必要なのでしょうか?

まず最初に必要なのは車検証の原本です。

これがなければ車が本当に車検を通っているのかどうかを業者が判断することができません。

自賠責保険の保険証の原本も必要です。

また、自動車税納税証明書も必要になってきます。

しっかりと納税されていない車を業者側が買い取ってしまうのであれば、後に業者側が料金を納めなければならない可能性が出てくるので、必ず確認される書類の一つといえます。

では、もし税金などが払われていない場合は、車を売ることはできないのでしょうか?

業者によって対応はまちまちです。

もしかしたら条件を厳しく設定されている買取業者ですと、納税してから買取手続きに進むように言われるかもしれません。

その一方で融通の利く業者があることも事実です。

そのような業者であれば、お金を払っていない部分の金額を買い取り価格から差し引いてくれる場合があるのです。

即金でお金をもらいたいと思ってる人にとっては、本当に助かるのではないでしょうか?

ですから、もしすぐに車を売って即金が欲しいと思ったのであれば、まずはお近くの買い取り業者に相談してみることをお勧めします。

融通の利く買い取り業者であれば、すぐに手続きを進めてくれるかもしれないからです。

その他にも必要なものとして、実印や印鑑証明書原本が求められることもあります。

さらに、引っ越しや転勤などで車検証と印鑑証明書の住所が違う人も多くいると思います。

その場合は、住民票や戸籍謄本などが求められる場合がありますので、しっかりと必要な書類を揃えなければなりません。

実際にどんな書類が必要なのかは買取業者に確認してみなければ正確にすることはできません。

もちろん全ての書類を揃えてから、買取業者に足を運ぶのであれば一番早いかもしれませんが、不必要な書類まで取得してしまうかもしれません。

ですから、おすすめなのはまず最初に買い取り業者の方に出向いて、必要な書類をしっかりと確認することです。