下取りと買取の違いは?

車の売却をしたい時には、買取と下取りという2つの選択肢があります。

その2つはよく比較されていますが、どちらも売却をする事にはなります。しかし新車購入が前提であるかどうかという違いはあるのです。

新車を購入するのが前提条件のディーラー

ディーラー店に行きますと、非常に多くの車は販売されています。

中には魅力的な車もありますから、ディーラーで購入を検討している方々も、珍しくありません。

ただ車を購入する際に、今まで使っていた自動車を保有している事もあるのです。

マイカーもかなり長く使い込んできたので、そろそろディーラーで買い替えをしたいと望んでいる方々も少なくありません。

その場合は、今まで保有していた車はディーラーに売却をする選択肢もある訳です。その代わり、ディーラーでは新たに車を購入することになります。

そしてディーラーでは、売却だけで手続きを受け付けている訳ではありません。あくまでも新車を購入する事が、売却の前提条件になります。購入と売却がワンセットになっている訳です。

必ずしも新車を購入する必要は無い買取店

車を売却する手段は、買取もあります。そして買取の場合は、新車購入は必須ではありません。

基本的に買取りは、専門店で売却手続きが行われる事になります。その専門店では、そもそも新車自体を販売していない事も多いのです。

あくまでも買取を専門的に営んでいる業者になり、新車を販売していない所も目立ちます。

ディーラーでの下取りの場合は、そうではありません。あくまでも新車を購入しないと、売却手続きを行えない訳です。

つまり「新車購入をするかどうか」が、下取りと買取りの主たる違いと言えます。

売却額に関する違い

それと買取り専門店には、価格に関する特徴があります。

確かにディーラー店でも車の売却自体は可能ですが、必ずしも価格が高くなるとは限りません。

むしろ買い取り店です。買取り専門店は、毎日のように売却手続きを受け付けている訳ですから、必然的に売却ノウハウも蓄積されている傾向があります。

そして車の売却価格は、お店の知識量に左右される一面があるのです。

ですから知識が豊富な買い取り店で売却手続きを行う方が、総じて価格も高くなる傾向があります。

ですから価格の高さも、下取りと買取の主たる違いの1つです。

ディーラーの下取りで高く売れるケースは?

上述の通り下取りですと、車の売却額はやや低めになる傾向はあります。

しかし、やはり例外もあるのです。

ディーラー店で売却をした時でも、思った以上に価格が高くなる場合があります。

時には、買取店よりも高くなる事もあるのです。

特定の買い手が確定している事も

ディーラー店は、必ずしも不特定多数の方々に車を販売している訳でもありません。

時には、得意客に車を販売している事もあるのです。

それでディーラーは、たまに得意客に車を販売する事を約束しています。

得意客によっては、特定の中古車を何とかして購入したいと考えています。

その話を聞いたディーラーは、「中古車を仕入れることができたら販売します」と約束している事もあるのです。

一旦約束をしている以上は、ディーラーとしては「何とかして中古車を仕入れたい」と考える訳です。

ディーラーが求めている車は売却額も高くなる

それで上記のような約束をしているディーラーに対して、車を持ち込んでみたとします。

その持ち込んでみた車が、上述の得意客が欲しがっている車種という事例も、たまにある訳です。

もちろんディーラーとしては、何とかしてその車を購入したいと考えます。

そこで車を確実に購入する為に、ディーラーはやや高い金額を出してくれる事もあるのです。

普段よりも高い金額で、車を買い取ってくれる事はあります。

キャンペーン期間中なら高く売れる事も

ディーラーは、たまにイベントなどを行っている事もあります。時には、下取りを強化している事もあるのです。

例えばディーラー店によっては、下取りキャンペーンを実施している事もあります。

お店側の様々な都合によって、何とかして下取りの件数を増やしたい事もある訳です。

そのキャンペーンが実施されているタイミングでは、普段よりも価格が高くなる場合があります。

例えば、状態が厳しい車に対する買取価格です。

車によっては、かなり状態も厳しいことはあります。

使い込んだ車などは、外観にも問題がある事も多いですが、やはり価格も下がってしまう傾向はあるのです。

車の価値は、状態に大きく左右されるからです。そのような車は、普段はディーラーでは売却自体が難しい事もあります。

ところがキャンペーン期間中は話は別です。たとえ状態が厳しい車でも、一律5万円や10万円などと、やや高めな数字で売却が可能な事もあります。

もちろんキャンペーンは、常に行われている訳ではありません。

タイミングの問題はあります。つ

まりタイミングが良ければ、ディーラー店でも高額売却が成立する事もあるのです。

ディーラーの下取りと車買取業者に売るのはどちらが得なの?

ディーラーと買取業者は、よく比較されています。

お得度に関して比較される事も多いですが、総じて後者の方がお得な傾向はあります。

価格が高めな買取店とその理由

総じてディーラーでは、売却額は低くなる傾向はあります。

特に事故車や改造車などは、ディーラーでは難しい事も多いです。

また低年式車なども、売却額がかなり低くなる傾向があります。

ところが車買取の専門店の場合は、総じて売却額も高くなる訳です。

というのも買取の専門店ですと、毎日のように売却手続きを行っています。

それだけに、売却に関するノウハウも多いのです。

ディーラーの場合は、必ずしもノウハウが多いとは限りません。

ですから無難な価格しか提示できないディーラーも、数多くあります。

ディーラーの方が専門店より高い事はある

ですから価格面を考慮すると、ディーラーよりも買取専門店の方がお得であるとは言えます。しかし稀に例外もあるのです。

というのもディーラーは、タイミングによっては売却額を高くしてくれる事もあります。

お店側の様々な事情があって、特別なキャンペーンが行われていると、買い取り店よりは高くなる事もあります。

また上得意客との約束があるなら、かえってディーラーの方が高い事もあります。

つまり「たいていは買取の方が下取りよりは高い」ですが、「たまに下取りの方が高い」事例もある訳です。

車買取で高く売れる一括査定とは?

車買取には、色々な手段があります。

高額買取を望んでいる方々は、よく一括査定というシステムを活用しています。一気に多くのお店に対して査定依頼できるのが特徴的です。

一括査定での手続きの大まかな流れ

その流れは、次の通りです。まずは一括査定というサービスを提供しているサイトへのアクセスです。

WEBサイトにアクセスをしますと、たいていは車の年式や走行距離などを入力するフォームがあります。

それで必要な情報を入力し、サイトに送信する訳です。

しばらくすると、複数のお店から電話がかかってきます。

後日の出張査定の打ち合わせをする為です。一気に多くのお店から、電話が来る訳です。

そして打ち合わせをした日時に、お店による査定を受ける事になります。

複数店から査定額が提示されますから、一番高い金額を出してくれたお店に売却をするのが一般的です。

ただし金額が折り合わない時には、お断りをする事もできます。

ライバル意識などの理由で価格が高くなりやすい

上述の一括査定では、高額売却になる確率は高いです。というのもお店同士のライバル意識が働くからです。

一括査定で依頼されたという事は、少なくともお店同士の価格比較が行われます。

お店側としては、ライバル業者に負けないようにする為に、最初から高い査定額を提示してくれる事が多いです。

ですから車を高く売りたい時には、一括査定を活用してみるのも一法です。