車を売る時の見積もりを簡単に取る方法は?

車売る時には、お店から見積もりを出してもらう事になります。

その見積もり額を参考に、お店に車売るかどうかを判断する事になるのです。そして見積もりを出してもらう方法も、複数あります。

持ち込み査定は手間が大きい

ところで見積もりを出してもらう際に、大きな手間を感じてしまう事もたまにあります。

例えば持込査定という手段があるのです。

車買取のお店に対して、マイカーを持ち込む事になります。それでお店の担当者が車の状態を確認し、見積もり額が算出されるという流れになるのです。

ただその方法には、手間に関するデメリットがあります。というのも車の見積もりは、比較するケースが多いからです。

1つのお店だけでなく、複数店の金額を比べるケースが殆どです。

それで一番高い見積もり額を出してくれたお店に対して、車売る事になります。

それで持ち込みという手段ですと、労力はとても大きいです。複数のお店に車を持ち込んでいると、かなりの手間と時間を要してしまいます。

とても手軽なネット査定

それよりも、もっと簡単に見積もりを出してもらう方法があります。

例えば、ネット査定という方法です。

一部のお店では、WEBで見積もりの概算を出してもらう事もできます。

車に関する様々な情報を入力し、WEBでデータを送信しますと、買い取り額の概算値がお店から送信される訳です。

その方法のメリットは、わざわざお店に車を持ち込む必要が無い事です。お店に車を持ち込めば、上述のように大きな労力があります。

しかしネット査定でしたら、簡単な情報を送信するだけなので、とても手軽に見積もりを出してもらえる訳です。

簡単に見積もりを出してもらえるWEBの一括査定

また一括のネット査定などもあります。

一括査定と聞くと、多くのお店に出張してもらうというイメージを描いている方々も多いですが、それもサイト次第です。

一部のサイトでは、WEBで見積もり額を提示してもらう事もできます。わざわざ出張訪問する事もない訳です。

このようにWEBを活用する手段ですと、比較的簡単に見積もりを出してもらう事ができます。

ですから簡単に見積もりを出してほしい時には、WEBを活用すると良いでしょう。

車を売る見積もりをもらっても売らなくてもいいの?

車買取の見積もりを出してもらう際には、売る事が必須かどうかが気になってしまう事もあります。

それで、見積もりに関して二の足を踏んでいる方々も珍しくありません。

見積もり時には車売却は必須なのかという悩み

見積もりとは、車の売却額を提示してもらう手続きになります。お店の担当者に車の状態を確認してもらい、売る金額を出してもらう訳です。

それは良いですが、問題はお店に直ちに売る事になるか否かです。

見積もりを出してもらった時には、必ずお店に売る事になるのではないかと、心配している方々も目立ちます。

そもそも車の見積もりを依頼する方々としては、すぐに売却するつもりではない事もあります。

今すぐ売却する気持ちは無い状態ですと、見積もり時の車売却は「必須」なのかどうかが気になるのも当然です。

売るかどうかは持ち主本人が決める事になる

それで結論を申し上げると、たとえ見積もりを出してもらったとしても、直ちにお店に車を売る必要はありません。

確かに車買取を行う担当者としては、直ちに車を売るよう話をしてくる事はあります。

車買取店としては、即決で車を売ってくれる方が、嬉しいものだからです。時には担当者が、それでセールストークをしてくる事もあります。

しかし、売るかどうかは依頼主本人が決める事です。

お店の担当者は、売るように働きかけてきますが、売却は必須ではないのです。

売却するかどうかは、あくまでも車の保有者が決める話です。

ですから例えば、お店から金額が明示されて、買い取り額が少々安いと感じたとします。

その場合は、お断りする事も全く問題ありません。

もしくは他のお店の数字と比較したいので、「返事は数日ほど待って下さい」などと伝えることも可能です。

つまり、見積もりだけでも全く問題ないのです。ですから、気軽に見積もりを出してもらうのがおすすめです。

車を売る時に見積額を高くする方法は?

車の見積もり額は、高くする事は可能です。

それにも、いくつかポイントがあるのです。

担当者と金額交渉をする

車を売る時の手続きを進める際には、お店の担当者と話をする事になります。

その際に、金額交渉が行われる事も多々あるのです。

例えば担当者から伝えられた金額が、少々安いと感じたとします。

その場合は、見積もり額を高めてほしいと交渉する事も可能です。

現に人によっては、交渉に成功している事もあります。

ですから試しに交渉してみるのも一法です。

他のお店の金額を材料に交渉する

それと、やはり複数社の金額を比較する事です。

他社の数字なども参考にした上で、見積もりの交渉してみると良いでしょう。

例えばお店の担当者から、見積もり額は60万と伝えられたものの、それでは安いと感じたとします。

なぜなら他のお店から伝えられた金額が、70万円台というパターンもあるからです。

それで上述の通り、お店の担当者とは交渉をする事もできます。

他社の70万という数字を材料に、見積もり額の交渉をするやり方もあるでしょう。

逆にその70万などの数字が分かっていなければ、交渉が難しく感じるられる事もあります。

車を売る時の見積もりは、複数店から出してもらうのが良いのです。